販社ニュース みつばち会 講演会 2015年02月24日 (火)   
 

2/14(土)に本社でみつばち会の今年初めてのイベント、

「自分たちで固定種・有機農法で安全な作物を栽培しよう」という講演会が開催されました。

講師は「一二三農園経営者の横溝幸一氏」

野菜の種にはF1種と固定種があり、私達は普段F1種の野菜を食べています。

F1種より固定種のほうが良くて飯能市に住んでいる野口さんが作っている種が、その固定種でありオススメして頂きました。

固定種でお野菜を作るのは中々思うようにいかないとの事ですが、安全安心でミネラル豊富な野菜を食べみたいと思えば

プランター栽培でチャレンジして見ようと思えました。

自分でもできるかも?と思えるセミナーでした。自分で食べる物は自分で作る。時給自足ですね~。

固定種は江戸時代から伝わっていると言う事でしたが、残念ながら今はほとんどの方々がF1種の野菜を食べているのです。

また、「日本と原発」と言う映画が最近各地で開催されていますが、私もご縁を頂き3回も観ました。

高円寺で2回と立教大学で1回。立教大学では河合監督が来てくださり映画に込めた熱い思いをお話してくれました。

映画で見た真実がよりリアルに心に入って来ました。

私はなんとなく感覚で原発が良くないと思っているだけで、本当の所良く分かってない事がわかりましたし、

この映画で「なるほどそう言う事だったのか~」と知ることができ、私達の耳に入ってくる情報には

本音と建て前がある事が分かりました。

大変分かりやすい映画なので沢山の方々に観て頂き、真実を知って自分に何が出来るのか?

を考えて頂けたらと思います!

柳渕優子
 
参考になる
8
楽しかった
2
応援する
1
素晴らしい
1
感動した
1