メルモ 営業所ニュース 塩絵 2022年05月23日 (月)
5月14日(土)メルモで、佐藤文柄A Dからご紹介の
「塩絵」の先生をお呼びして「塩絵」の初体験をしました。
 
塩絵を描くことによって
●明度・彩度の高い色彩を使うことで、若返り効果・老化の防止になります。
●色彩のエネルギーが脳を活性化させ、アルツハイマーや認知症等の進行の予防に役立ちます。
●心の病・心神喪失で起こるマイナス思考を明るく前向きの気持ちに切り換える助けをしてくれます。
など、素晴らしい体験ができるそうです。

黄色いハガキサイズの紙に蓮の花の下絵が描かれてあり、
その絵の線の上に好きな糸をハサミで丁寧に切りながら糊付けしていきます。
(今回は台紙の黄色も蓮の花の下絵も先生が事前にやっておいてくれましたが、
本来は台紙の色塗りも下絵もすべて自分でやっていくそうです)
ピンクの糸を糊付けしたところ
 
蓮の花が糸で囲めたらその中に14色の塩絵の具で色付けして行きます〜
多めに塩絵の具をのせ立体感を表現してみます。
14色の塩絵の具をのせました
 
A Dさん会員さんと一緒にドライヤーで乾かした状態
 
完成した塩絵に下からライトを当ててみる

吉田左代子会員の額入り


上から
垣替洋子会員、柳渕優子、佐藤文柄AD額入り

 
 

初めはお話ししていた私達も無口になり、
シーンと集中して自分でも体感した事のない感覚がありました。
すっかりハマっていく自分がそこにいました。

そして、塩絵の仲間たちと今しか聞けない
「菊池麻衣子さんのメンタルヘルスケア」を視聴でき、
大変充実した1日になりました。


柳渕優子


 
参考になる
4
楽しかった
5
応援する
5
素晴らしい
7
感動した
3