メルモ 営業所ニュース SMAPキムタクのお母様の講演会 2015年04月15日 (水)   
  

4/11(土) 国民的アイドルSMAPのメンバーキムタクこと木村拓哉さんのお母様の

木村悠方子(きむら まさこ)さんの講演会を聴いてきました。

木村さんは「ことのは語り」。いのちをいただくことを意識して食べること、母親が心に届く言葉(ことのは)を

子どもに語りかけることがいかに大切かを伝えている方で、シナリーでもお馴染みの聖路加国際病院の

日野原重明先生の「10歳いのちの授業」の普及活動にも参加してる方です。

木村さんのお話しは優しく丁寧に語りかけてくる中に、言葉一つ一つに力強さがあり

改めて言葉を大切に使って行きたいと思いました。

木村さんに読み聞かせ頂いた絵本もとても感動しました。

自分の純粋な部分が目を覚ます感じです。 沢山の人に是非読んで欲しいです。

ここからは、私の心に残ったお話しを簡単に箇条書きでご紹介します!

🍀人の為は、偽り(いつわり)です。
🍀自分を大切にする事が大事。
🍀自分を慈しむ。
🍀そのままの人を受け入れる。
🍀言葉を気遣う。
🍀おはようの語尾をあげる。
🍀「今日の笑顔素敵だね」など小さく具体的に大袈裟に自分を褒める。
🍀自分で自分を認める。
🍀人に大切にしてもらう前に自分を大切にしてください。
🍀自分を見て自分の為に生きる。
🍀意識を持って自分を見る。
🍀自己肯定感
🍀感じた事を口に出し褒める

以下は木村さんからのメッセージです。

「いのちが輝く」とは自分を認めることができ、自信が持て、信頼できる・・・それは、いかに

自尊心を育むことが大切かということ。

今の日本人に必要なのは【誇り】です。  【誇り】を失うと、迎合し卑屈になり依存に走り、

無責任や怠け癖になり、甘えや弱さと、人として情けない心になると言われています。

自尊心が誇りを持てたならば、本当の愛で包み、包まれることと思います。そして、

その愛こそがいのちを輝かすそのものと思えます。 ~木村 悠方子~

柳渕 優子

 
参考になる
14
楽しかった
2
応援する
2
素晴らしい
23
感動した
7